So-net無料ブログ作成
検索選択

浴槽のエプロンの中は [DIY生活]

毎年恒例のお風呂掃除の時間がやってきた。
浴槽の側面のカバーはエプロンと言いますが、このエプロンが外せるってことを知らない人がいるのではないでしょうか。実際、私も新築マンション入居5年目ぐらいまで知りませんでした。ある時、何かのきっかけで開けてみたら、「なんじゃ~!!」。黒いヘドロやら、髪の毛のかたまりやら、これぞやパンドラの箱を開けてしまったって感じでしたね。
それから少なくとも年に1~2回はエプロンを外して掃除しています。
エプロンの中からは、「また開けたんかい!」って声が聞こえそうです。
準備するものは、
(A)お風呂のつけおき洗い用洗剤
(B)不要なCD(真ん中はテープで塞ぐ)
(C)掃除用具

掃除の前の夜、全員お風呂から上がったら
(1)浴槽のエプロンを外します。
 エプロンの下側に指を引っ掛けて、上げて手前に引けば簡単に取り外せます。
(2)浴槽の周りに(A)お風呂のつけおき洗い用洗剤をばら撒きます。
(3)排水口に(B)CDを置きます。
 CDを置くだけで、一晩ぐらい水漏れはしません。溜まり水の重さで完全密閉されます。
(4)浴槽の栓を抜いてお湯をはかせます。
(5)浴槽の下にお湯が溜まりますので、適当な排水量になったら浴槽の栓を止めます。
(6)一晩、じーっと待つ。
(7)翌日、浴槽の下の溜まり水はそのままで棒切れや処分してもいい様な取っ手が長いブラシで汚れを落とします。
(8)CDを取り外して、浴槽の下の溜まり水を排水します。
(9)あとは、気の済むまでシャワー等を使用して綺麗にします。
DSC_0313.jpg


お風呂まとめて泡洗浄 グリーンアップルの香り 230g

お風呂まとめて泡洗浄 グリーンアップルの香り 230g

  • 出版社/メーカー: フマキラー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0