So-net無料ブログ作成
検索選択
DIY生活 ブログトップ

万年筆が汚くなったら [DIY生活]

一日の締めに万年筆で日記を書き続けています。
ペリカンの透明タイプの万年筆が汚くなってきました。この状態になると、筆を取ると指先がインクで汚れてしまったりするんです。
DSC_0405.jpg

ペン先も粘土状のインクと化しています。
DSC_0372.jpg

ペン先はネジ状になっていますので、このように分解しました。
DSC_0406.jpg

十分に洗ってから一週間ほど水の中に付け置きしました。
メインボディは吸入器となっていますので、長時間付け置きすると中に水が進入してしまいますので、様子を見ながら1時間ぐらいにしました。それでも中に水滴が入ってしまいました。
DSC_0408.jpg

十分に乾燥させましたので吸入器に入り込んだ水滴も無くなっています。
メインボディは紫色やら、茶色やら、今まで入れてきたインクの残りです。
DSC_0448.jpg

ペン先も綺麗。
DSC_0449.jpg
タグ:万年筆 洗浄
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャリーケースのキャスターストッパー [DIY生活]

SKY NAVIGATORキャリーケース。このメーカーだけではないのですが、キャリーケースが電車の中等でスーッっと転がっていかないようにストッパー付きなのです。赤いやつです。
これが曲者で、知らない間にストッパーのオン状態でキャリーケースを引きずってしまいます。
DSC_0442.jpg

ストッパーをオフにした状態。
DSC_0443.jpg

ストッパーをオンにした状態。
DSC_0444.jpg

ストッパーをオンにした状態で、キャリーケースを引きずってしまった結果、タイヤが一部磨り減ってしまいます。こうなると、もうだめです。電車のようにガタン、ガタン・・・となってっしまいます。空港ロビーでもガタン、ガタン・・・非常にうるさいです。
あれだけ気にかけていたのに残念です。
航空会社やホテルスタッフに預けた場合も心配です。
DSC_0445.jpg

ニッパで切り落としました。
DSC_0446.jpg

一件落着。
DSC_0447.jpg

だけど、磨り減ったタイヤどうしよう?

脆弱な洗濯バサミ [DIY生活]

洗濯物を干していると、また洗濯バサミが「ブチッ・・・」
ため息が出ます。
さて、洗濯を干そうかなと思った一発目がこれだったら「今日は干すのや~めた」なんて気分です。
いまだ進歩していません。
昔はアルミ製もあったな~なんて頭に浮かんだり。
たぶん、長持ちする洗濯バサミだったら、洗濯バサミ屋さん(そんな商売あるんかい)が困るからだろうなぁ~なんて思っちゃたりしています。
DSC_0369.JPG

買い替えするのは勿体無いので、他から持ってきて付け替えます。
奥さんは結束バンドで取り付けます。
私は、リングを外して綺麗に取り付けます。
リングは片方ずらして外したらリングを回転させるようにすればうまく外れます。
また来週あたり奥さんが、「取れたから付けといてぇ~」って言うはずです。
絶対に!
DSC_0371.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

キッチンの引き出しが [DIY生活]

今日の話題はキッチン引き出しです。
小説を読んでいると抽斗ともよく書かれてます。
そんなことはどうでもいいのですが、
DSC_0350.jpg

キッチンの引き出しを開け閉めしてたらコットン、カットンと音がするので見てみたら引き出しの裏面が外れているんです。この記事はどうやって修理するかということにフォーカスしたわけじゃなく、こんな壊れ方してました報告です。
片側は完全に外れて、もう片側は塗料一枚で繋がってる状態です。
DSC_0351.jpg

塗料一枚で繋がってる側も塗料をカッターナイフで切って作業開始です。
木工用ボンドを塗って。
DSC_0352.jpg

組み立てて、テープで仮固定して終わりです。
もうちょっと何かやりたかったなぁ~。
DSC_0353.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

透明ケースをポイ捨てする前に [DIY生活]

お店で販売されている小物はたいてい透明ケースに入っているのですが、商品を取り出して透明ケースはポイとするのは勿体無いと思うのは私だけでしょうか。
いくつか捨てずにストックしてあります。
ドラえもんの飾り物は埃がかぶらないように、満員電車のように箱に入ってもらいました。
このままパソコンの近くに飾ってあります。

DSC_0319.jpg

飾り物じゃなくても、はんだごてセットなんかも入れてあります。
中身が見えるのですぐにわかります。
DSC_0320.jpg

ほらこれも。
このケースは透明じゃないけど丈夫なケースです。
DSC_0321.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

浴室リモコンの表示窓を掃除したら [DIY生活]

前々から気になってたんですが、4年10ヶ月使用したお風呂の浴室リモコンの表示窓が「うろこ汚れ」で表示が見えづらくなったんです。
そこで#1000の紙ヤスリを使って表示部のうろこ汚れを取り始めたのですが、下の写真の左側の温度表示がボケてしまいました。やばいと思って作業を止め、知らぬ顔でそのまま放置してたんですが、数日経ったら奥様が気付いたらしく「何あれ?」ってな具合に突っ込まれました。やはり気がついたか・・・。おぬし!やるな!
DSC_0317.jpg

何とかせねばならぬ。東急ハンズで#1000より細かい紙ヤスリを求めたのだが、「プラスチックみがきクロス」というものに目が留まったのでござる。
おふざけはここまでと。
プラスチックみがきクロスをゲットして、次に携帯電話の保護フィルムもゲット。
DSC_0319.jpg

たぶん細かい傷が入ったであろう表示窓をプラスチックみがきクロスで気が済むまで磨きました。
効果てきめん何とか表示ボケが無くなってきたではありませんか。
最後の仕上げに、携帯電話用の保護フィルムを左右2つに切り分けて貼ってあげました。
この表示窓は緩い球状になっているので、一枚で貼ると周りが浮いて剥がれてくると思われるので左右2つに別々に貼ったというわけです。
追記:
半月ほど経過しましたが、この冬場の湯気がモウモウとする浴室内で表示窓が全く曇らないです。
うろこ汚れを落としてきれいにしたかっただけなんですが、曇らなくなったという副産物を手に入れた感じです。フィルム効果でしょうか。
DSC_0318.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

封筒で作る落花生用殻入れ [DIY生活]

ビールを飲みながら落花生をつまむ。
落花生をつまみながらビールを飲む。
またまたビールを飲みながら落花生をつまむ。
きりがないですね!お酒のお供としていくら食べても飽きないおつまみです。
昔、親に食べ過ぎると鼻血が出るとか、ニキビが出るとか聞かされたことはありますが実際のところはどうなんでしょう。
落花生にも、ゆで落花生、バターピーナッツ、薄皮付き、さや付き、黒砂糖付き、とたくさんの加工品がありますが、私はゆで落花生の大ファンなのであります。特に固ゆでで、殻にびっちり入った落花生は一級品ですね。時には割った瞬間塩水が飛び出て、松の実のような実が出てきてちょっと残念だったり、このメリハリはゆで落花生ならではのものです。
生落花生が手に入った時は、早速茹で上げて袋に小分けにして冷凍して晩酌のためにストックしておきます。リスのように、たくさん保存しておきます。時にはリスのように隠したものを忘れてしまって冷凍庫の奥に眠らせてしまうこともあります。
前置きが長くなりましたが、今回は封筒を使ったゴミ入れを制作します。

(1)A4が入る大きさの封筒、角2というタイプを準備します。
(2)この封筒を下図で示す線で折ります。山にしたり谷にしたり線の部分が折りやすくします。
(3)最後に、赤線を山折にして組み立てます。

角2封筒.gif

出来上がりのゴミ入れです。ダイレクトメールには困っていますが、そのまま捨てるのはもったいないので幾つも作って畳んで準備してあります。
DSC_0315.jpg

浴槽のエプロンの中は [DIY生活]

毎年恒例のお風呂掃除の時間がやってきた。
浴槽の側面のカバーはエプロンと言いますが、このエプロンが外せるってことを知らない人がいるのではないでしょうか。実際、私も新築マンション入居5年目ぐらいまで知りませんでした。ある時、何かのきっかけで開けてみたら、「なんじゃ~!!」。黒いヘドロやら、髪の毛のかたまりやら、これぞやパンドラの箱を開けてしまったって感じでしたね。
それから少なくとも年に1~2回はエプロンを外して掃除しています。
エプロンの中からは、「また開けたんかい!」って声が聞こえそうです。
準備するものは、
(A)お風呂のつけおき洗い用洗剤
(B)不要なCD(真ん中はテープで塞ぐ)
(C)掃除用具

掃除の前の夜、全員お風呂から上がったら
(1)浴槽のエプロンを外します。
 エプロンの下側に指を引っ掛けて、上げて手前に引けば簡単に取り外せます。
(2)浴槽の周りに(A)お風呂のつけおき洗い用洗剤をばら撒きます。
(3)排水口に(B)CDを置きます。
 CDを置くだけで、一晩ぐらい水漏れはしません。溜まり水の重さで完全密閉されます。
(4)浴槽の栓を抜いてお湯をはかせます。
(5)浴槽の下にお湯が溜まりますので、適当な排水量になったら浴槽の栓を止めます。
(6)一晩、じーっと待つ。
(7)翌日、浴槽の下の溜まり水はそのままで棒切れや処分してもいい様な取っ手が長いブラシで汚れを落とします。
(8)CDを取り外して、浴槽の下の溜まり水を排水します。
(9)あとは、気の済むまでシャワー等を使用して綺麗にします。
DSC_0313.jpg


お風呂まとめて泡洗浄 グリーンアップルの香り 230g

お風呂まとめて泡洗浄 グリーンアップルの香り 230g

  • 出版社/メーカー: フマキラー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
DIY生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。