So-net無料ブログ作成

ドライヤーがすぐに断線する [DIY生活]

ドライヤーの話ですが、何気なく下写真のようにドライヤーを折り畳んで、コードを本体に巻きつけて次に使う人が気持ちよく使えるように、美しくピッチリと収納籠におさめていました。
このピッチリと美しくが良くなかったのです。
黄色の丸部分が何度も折れ曲がりを繰り返し、火花が散って断線に至る結末です。
緑色の丸部分も次第に破損します。
このような収納はNGということですね。
DSC_0724.jpg

そして、我が家ではルール化しました。
一番風呂の人は、ドライヤーを使った後にこんな感じにフィニッシュ!次の入浴者にバトンタッチ!
犬のシッポ型フックが役立った!
DSC_0722.jpg

籠に入れているだけですので、コードが急角度で折れ曲がっていません。
DSC_0723.jpg

そして、最後に使った人はドライヤーは折り畳まず、コードも巻きつけず、写真のようにそっと置いてあげるだけです。ドライヤーを折り畳むのは旅行に持って行く時だけです。
DSC_0725.jpg

こんな簡単なこと、もっと前からやっていればよかった。








nice!(0)  コメント(0) 

靴先が開いてた [DIY生活]

初めて買ったニューバランス製の靴。
購入してから7ヶ月ほど経っていますが、いつの頃か?最初からか?雨の日に右足の足先だけがすぐに濡れてしまうのです。そこで、最近になって靴先を点検すると、なんと剥がれているではありませんか。
DSC_0673.jpg

100均で「靴底用接着剤」というものを購入。あと、マスキングテープとマクドナルドのマドラー。
DSC_0674.jpg

靴先をマスキングして。
DSC_0675.jpg

接着剤を流し込み、マドラーで奥まで突っついて、また流し込みを繰り返して。
今回の症状は、靴底部と上部が離れている状態なので、無理に接着しても剥がれてしまうのは予想はつきます。ですから、防水目的で隙間に接着剤を流し込むだけにしました。
DSC_0676.jpg

作業途中にここも剥がれていることに気がつきました。
ダメな靴!
DSC_0677.jpg

マスキングテープの再登場。
DSC_0678.jpg

マスキングテープは接着剤流し込み作業から10分程度で剥がしました。
以下は24時間経過後の状態。
DSC_0679.jpg

側面も。
DSC_0680.jpg

3~4日乾燥させ、雨の日に数日履き、
右足つま先が濡れないことが確認できました。
DSC_0684.jpg

こんな修理をしなくても良いように、靴の購入時は靴底と靴本体がしっかり接着されていることを入念にチェックすることですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

給湯器をエコジョーズに交換したら [DIY生活]

我が家ではガス給湯器の寿命を迎える前に、ちょっと頑張ってエコジョーズタイプのガス給湯器に交換したのであります。
ちょっと昔、2012年2月のことなんですが。
まめに表計算にガス、電気、水道の使用量を入力していたので、ガス使用量が旧タイプの給湯器とエコジョーズでどのくらい変化したのか比べてみました。
2012年2月までに使用していた給湯器はこれです。
DSC02373.JPG

2012年2月に入れ替えしたのがクリーム色のこれです。
DSC_0657.JPG

それでは2007年から2016年までを横軸に月、縦軸にガス使用量をプロットして各年を重ねてみました。我が家の傾向はよくわかりますが、2012年からガス使用量が減ったかどうかはよくわかりません。冬はガスで床暖房のため冬場は特にガス使用量が上がっているということはわかりました。
GASS_CHART2009_2015.GIF

今度は、横軸に年、縦軸に年間の積算ガス使用量をプロットしてみました。
GASS_CHART年間比較.GIF

どうでしょう。
家族の構成も変化していますので、単純に各年の比較で判断できませんが、1998年~2011年のガス使用量平均は570、2012年~2016年は490になっていますので減ってることは事実です。
15%ガス代減ったのかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ビルトインガスコンロの交換 [DIY生活]

20年使い続けてきたガスコンロ。
リンナイ製のRBG-30B2さんもう役目は果たしました。
長い間、我が家の食生活を支え続けてきてくれてありがとう。
世代交代の時期がやってきたのです。
DSC_0630.jpg

このツマミを何回ひねったことでしょう。
DSC_0632.jpg

奥さんはアルミのこんなシートを買ってきて敷いて使っていました。
この下のカバーは綺麗なんですが、いつもこんなんです。
このタイプは五徳が前面フラットなので、鍋を脇に置いたりして非常に便利なものでした。
DSC_0631.jpg

上面を全て外すと予想どおりの汚れです。さすがに、ゴキブリは飛び出してきませんでしたが、ねぐらにしていた可能性は十分あります。
DSC_0639.jpg

交換前夜は、自分でエビフライ定食をつくります。
いつもビール飲みなが、昭和歌謡聴きながらの作業です。
バレました?出来合いの冷凍エビフライです。
DSC_0636.jpg

ライス大盛り、卵濃厚タルタルソース付きエビフライ、ピーマンと蒸し鶏の洋風和え物、中華スープ。
最後の晩餐です。
DSC_0637.jpg

ビルトインガスコンロの交換を検討してから、お店のリフォームコーナーなんか見て回ると、ターゲットにしたノーリツのPiatto Light(ピアット ライト)が取り付け込みで12万円ということがわかりました。
直感的にちょっと高すぎるんじゃないかなと。
通販で買って、知り合いに取り付けてもらうことにしました。
楽天で調べると安い!
それだったらランクを上げてということでPiattoのステンレスフェイスを購入することにしました。
送料込みで80,500円です。
ポチっとしてから数日後には届きました。
やたら大きい!玄関から部屋の中まで運ぶのに格闘(転がし)しながら何とか。PPテープが一本無いのはそのせいです。(汗)
DSC_0633.jpg

知り合いの方の作業風景はカットして、取り付けが完了しました。
最近のコンロはLEDが光ったり、色々な機能があり100Vが必要なのかと思っていましたが、単一電池二本なんですね。
DSC_0640.jpg

上からのショット。
天板は鏡のようです。
古い薬缶も喜んでいるようです。
ちょっと恥ずかしそうにあちらを向いています。
DSC_0641.jpg
DSC_0642.jpg

新しいコンロは油の温度も設定できるのは感動ものです。
コンロ事情に関してはまったく無知でした。
温度設定できるとうことで、、、そうだ、揚げ物にしよう!またかい。
とんかつを作ってみました。
写真はありませんが、とても美味しくできました。
この写真はコンロ中後ろで、炊飯モードでご飯を炊いているところですが、鍋が小さくて吹きこぼれの連続になり蓋を取ったりたいへんでした。
もうちょっと大きな鍋でやんないとね。
DSC_0644.jpg

このプロジェクトにかかった費用は、ビルトインガスコンロ80,500円、取り付け費用10,000円(旧コンロ廃棄含む)。お店のリフォームコーナーで頼まなくてよかった。3万円安くなりその上、ワンランク上の機種がつきましたので。




ちょっとしたレビュー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

万年筆が汚くなったら [DIY生活]

一日の締めに万年筆で日記を書き続けています。
ペリカンの透明タイプの万年筆が汚くなってきました。この状態になると、筆を取ると指先がインクで汚れてしまったりするんです。
DSC_0405.jpg

ペン先も粘土状のインクと化しています。
DSC_0372.jpg

ペン先はネジ状になっていますので、このように分解しました。
DSC_0406.jpg

十分に洗ってから一週間ほど水の中に付け置きしました。
メインボディは吸入器となっていますので、長時間付け置きすると中に水が進入してしまいますので、様子を見ながら1時間ぐらいにしました。それでも中に水滴が入ってしまいました。
DSC_0408.jpg

十分に乾燥させましたので吸入器に入り込んだ水滴も無くなっています。
メインボディは紫色やら、茶色やら、今まで入れてきたインクの残りです。
DSC_0448.jpg

ペン先も綺麗。
DSC_0449.jpg
タグ:万年筆 洗浄
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャリーケースのキャスターストッパー [DIY生活]

SKY NAVIGATORのキャリーケース。このメーカーだけではないのですが、キャリーケースが電車の中等でスーッっと転がっていかないようにストッパー付きなのです。赤いやつです。
これが曲者で、知らない間にストッパーのオン状態でキャリーケースを引きずってしまいます。
DSC_0442.jpg

ストッパーをオフにした状態。
DSC_0443.jpg

ストッパーをオンにした状態。
DSC_0444.jpg

ストッパーをオンにした状態で、キャリーケースを引きずってしまった結果、タイヤが一部磨り減ってしまいます。こうなると、もうだめです。電車のようにガタン、ガタン・・・となってっしまいます。空港ロビーでもガタン、ガタン・・・非常にうるさいです。
あれだけ気にかけていたのに残念です。
航空会社やホテルスタッフに預けた場合も心配です。
DSC_0445.jpg

ニッパで切り落としました。
DSC_0446.jpg

一件落着。
DSC_0447.jpg

だけど、磨り減ったタイヤどうしよう?

脆弱な洗濯バサミ [DIY生活]

洗濯物を干していると、また洗濯バサミが「ブチッ・・・」
ため息が出ます。
さて、洗濯を干そうかなと思った一発目がこれだったら「今日は干すのや~めた」なんて気分です。
いまだ進歩していません。
昔はアルミ製もあったな~なんて頭に浮かんだり。
たぶん、長持ちする洗濯バサミだったら、洗濯バサミ屋さん(そんな商売あるんかい)が困るからだろうなぁ~なんて思っちゃたりしています。
DSC_0369.JPG

買い替えするのは勿体無いので、他から持ってきて付け替えます。
奥さんは結束バンドで取り付けます。
私は、リングを外して綺麗に取り付けます。
リングは片方ずらして外したらリングを回転させるようにすればうまく外れます。
また来週あたり奥さんが、「取れたから付けといてぇ~」って言うはずです。
絶対に!
DSC_0371.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

キッチンの引き出しが [DIY生活]

今日の話題はキッチンの引き出しです。
小説を読んでいると抽斗ともよく書かれてます。
そんなことはどうでもいいのですが、
DSC_0350.jpg

キッチンの引き出しを開け閉めしてたらコットン、カットンと音がするので見てみたら引き出しの裏面が外れているんです。この記事はどうやって修理するかということにフォーカスしたわけじゃなく、こんな壊れ方してました報告です。
片側は完全に外れて、もう片側は塗料一枚で繋がってる状態です。
DSC_0351.jpg

塗料一枚で繋がってる側も塗料をカッターナイフで切って作業開始です。
木工用ボンドを塗って。
DSC_0352.jpg

組み立てて、テープで仮固定して終わりです。
もうちょっと何かやりたかったなぁ~。
DSC_0353.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

透明ケースをポイ捨てする前に [DIY生活]

お店で販売されている小物はたいてい透明ケースに入っているのですが、商品を取り出して透明ケースはポイとするのは勿体無いと思うのは私だけでしょうか。
いくつか捨てずにストックしてあります。
ドラえもんの飾り物は埃がかぶらないように、満員電車のように箱に入ってもらいました。
このままパソコンの近くに飾ってあります。

DSC_0319.jpg

飾り物じゃなくても、はんだごてセットなんかも入れてあります。
中身が見えるのですぐにわかります。
DSC_0320.jpg

ほらこれも。
このケースは透明じゃないけど丈夫なケースです。
DSC_0321.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

浴室リモコンの表示窓を掃除したら [DIY生活]

前々から気になってたんですが、4年10ヶ月使用したお風呂の浴室リモコンの表示窓が「うろこ汚れ」で表示が見えづらくなったんです。
そこで#1000の紙ヤスリを使って表示部のうろこ汚れを取り始めたのですが、下の写真の左側の温度表示がボケてしまいました。やばいと思って作業を止め、知らぬ顔でそのまま放置してたんですが、数日経ったら奥様が気付いたらしく「何あれ?」ってな具合に突っ込まれました。やはり気がついたか・・・。おぬし!やるな!
DSC_0317.jpg

何とかせねばならぬ。東急ハンズで#1000より細かい紙ヤスリを求めたのだが、「プラスチックみがきクロス」というものに目が留まったのでござる。
おふざけはここまでと。
プラスチックみがきクロスをゲットして、次に携帯電話の保護フィルムもゲット。
DSC_0319.jpg

たぶん細かい傷が入ったであろう表示窓をプラスチックみがきクロスで気が済むまで磨きました。
効果てきめん何とか表示ボケが無くなってきたではありませんか。
最後の仕上げに、携帯電話用の保護フィルムを左右2つに切り分けて貼ってあげました。
この表示窓は緩い球状になっているので、一枚で貼ると周りが浮いて剥がれてくると思われるので左右2つに別々に貼ったというわけです。
追記:
半月ほど経過しましたが、この冬場の湯気がモウモウとする浴室内で表示窓が全く曇らないです。
うろこ汚れを落としてきれいにしたかっただけなんですが、曇らなくなったという副産物を手に入れた感じです。フィルム効果でしょうか。
DSC_0318.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅