So-net無料ブログ作成

ユーイングの扇風機が誤動作する [家電]

十数年ぶりに扇風機を購入。
エアコンをかけた部屋の中をグジャグジャにかき混ぜる目的でもあり、上下方向にも動く扇風機を探した。聞いたことないメーカーだったけど、価格がリーズナブルなのでユーイングと言うメーカーのUF-DHR30Kに決めた。
数日使っていると、何か異変に気付いた。
夜中、つけていたはずの扇風機が止まっていて暑くて起きてしまうことが度々。
寝る前に間違いなく つけているはずなのだが、
止まった扇風機のパネルのLEDサインも付きっ放しで何となく変!
ちょっと考えて、ひょっとしたらエアコンのリモコンで誤動作してんじゃないの?って閃いた。
動作中の扇風機に向けてリモコン(ダイキン製エアコン)のボタンを全部押して確認してみたところ、「温度↓」と「風ないス」というボタンを押すと扇風機が止まった!
アタタタタ!

問題のユーイング製 UF-DHR30K
DSC_0621.jpg


DSC_0622.jpg

DSC_0623.jpg

このエアコン
DSC_0625.jpg

左が扇風機のリモコン、右がダイキンエアコンのリモコン
DSC_0624.jpg

扇風機動作中は、エアコンの温度を下げないでってことね。
扇風機のリモコン受光部を塞いだら、扇風機自体のオンオフできないし、、、
もうユーイング買わない。

-----
Blogをアップしてから間もなく、違う誤動作も発見!
扇風機を左右首振り状態でオフにしてから、ダイキンエアコンの「タイマー入」「タイマー切」等を押すと、次回扇風機をオンにすると左右首振りがオフ状態なのだ。扇風機がオン状態で「タイマー入」「タイマー切」を押しても何も起こらないが、ミソは扇風機オフ状態で誤動作してします。
アタタタタ!
ダイキンエアコンとの共存は不可という結論になってしまった。

-----
前回この記事を更新してから、購入2ヶ月を経たない頃に異音が鳴りだした。
扇風機を正面から見たときに右に首振りする度に「ギギーーーーーーー」って。
幽霊屋敷の扉が開閉するような。
8枚羽でかつ微弱なやさしい風が、就寝時にとてもよかったんですが、異音で眠れなくなったので寝室からは残念ながら撤退です。音が気にならない昼間のリビング専用になりました。
これって、修理で直るもんじゃないですね、取説には「首振りモーター特有の音」って書いてありました。
アタタタタ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Chromecastを導入したよ [家電]

ソニーの液晶テレビ(KDL-32EX550)に付属の機能でYoutubeを見ていましたが、反応が悪いやら、再生できませんと反応したり、挙句の果てにはサービスが利用できなくなってしまいました。
お気に入りには残骸がありますが起動しません。
DSC_0325.jpg

そこで見つけたのが、Google Chromecastというもの。
スマホなどで見ているYoutubeをChromecastにキャストする!ってやると大きなテレビにYoutubeがきれいに映ります。
実にシンプル!電源とテレビのHDMI入力に接続するHDMIプラグだけ。
家庭内にWIFIを導入しているってことが条件です。
DSC_0331.jpg

この画面は、スタンバイ状態のChromecast。
綺麗な写真がオンラインでスライドショーしてくれます。風景、宇宙、アート、などなど・・・
DSC_0327.jpg

Youtubeの画像です。
HDコンテンツであれば地デジ放送並みの画質です。
DSC_0330.jpg

AbemaTVもChromecast対応なので地デジ放送並みに写ります。
DSC_0326.jpg

SpotifyもChromecast対応ですが、こちらは使うことはないですね。
DSC_0328.jpg

その他:
・PCでChromeブラウザを使っていれば、Chromeブラウザ上のコンテンツもChromecastに映りますので、ストリートビュー等、家族でいっしょに見ることができます。
・Androidの画面もキャストできます。
・AndroidのChromecast対応アプリ(Youtube, Spotify, AbemaTV, 等など)からキャストしたら、その後はAndroidは別の操作を行っても問題ありません。キャストするトリガーだけChromecastに送るイメージです。





タグ:Chromecast