So-net無料ブログ作成

知らぬ間にスマホがデーター通信? [スマートフォン]

Podcastを毎日利用しています。
いつの頃からか、Podcastをダウンロードや管理するアプリに「Podcast Addict」を愛用していたのであります。アップデートが頻繁でどんどん機能が向上しています。
その頻繁っていうのも好きではありませんが、
初期の頃はメニューが全て英語だったのですが、日本語化もされています。
使い方は気に入っている番組コンテンツを登録しておいて、毎晩自宅のWif環境で更新ボタン1プッシュで音声データを一括ダウンロードし、翌日の通勤時に聞いています。
ですので、基本、データ通信は極力しないのです。
その Podcast Addict ってこんな画面です。
Screenshot_20181022-084707.jpg

最近なにげに、データ使用量を確認してみたのです。
ななな、なんと、 Podcast Addictが333MBもデータ通信しているではありませんか。
広告バナーが下部に表示されているのは知っているのですが、それにしても大量通信です。
「設定」→「データ使用」→「モバイルタブ」で確認できます。
Screenshot_20181022-084735.jpg

「設定」→「データ使用」→「モバイルタブ」→「Podcast Addict」から、「アプリのバックグラウンドデータを制限」をオンにして様子見してみましたが、止まる様子はありません。
私的には「やばいアプリ」と判断しました。
知らなかったのですが、スマホにプリインストールされている「ミュージック」の中のメニューにポッドキャストっていうのがあるんですね。シンプルで良好なアプリです。
今まで、なんでPodcast Addictを使っていたのだろうと後悔、、、
Screenshot_20181022-084742.jpg

そのプリインストールされているアプリは、
「ミュージック」アプリのメニューアイコンをタップすると、ポッドキャストがあります。
Screenshot_20181103-143144.jpg

「ポッドキャスト」を起動すると、こんな感じです。
Wifi環境だけで自動ダウンロードも設定できます。
Screenshot_20181103-143150.jpg

それにしてもPuffinが多いじゃないか!と突っ込みされそうです。
それはFlashコンテンツをスマホで再生できるブラウザです。






人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。