So-net無料ブログ作成

トイレの換気扇から少し異音 [DIY電気]

トイレの換気扇から少し異音が出始めました。
三菱電機のVD-10ZC2(製造年1996)です。
こんな換気扇です。
DSC_0526.jpg

カバーをはずしてみたところ、回転中なのでシロッコファンの中が綿菓子を作るドラムみたいな妙な容姿になっています。なんじゃこれ!ってな感じす。
DSC_0505.jpg

遅れ停止スイッチなので、スイッチを切って数分後に確認したところ
シロッコファンは埃まみれ。
DSC_0506.jpg

トイレ天井の左のやつです。
DSC_0507.jpg

ピンセットで埃をつまんで除去を始めましたが、なかなかはかどりません。
DSC_0510.jpg

埃が頭上から降ってくるし、この程度の除去までが限界です。
DSC_0511.jpg

黒いカバーがネジ5本で止まっているだけでしたので、黒いカバーを外して、シロッコファンも外しました。こんなに簡単に外れるのであれば最初から外せばよかったです。
シロッコファンの取り外しには8mmのボックスドライバーを使ってます。
ちなみにシロッコファンは樹脂製です。
DSC_0514.jpg

シロッコファンを外した跡はこのような状況です。
実は、ダクトは数年前に専門業者に掃除してもらってます。
たしか、1~2万円ぐらいだったような、
DSC_0515.jpg

シロッコファンとカバーは水洗いでスッキリ。
DSC_0517.jpg

掃除を始めてしまってますが、埃が原因での異音ではありません。
モーター軸を指で回転させても異音がしますので。
将来的には「モーターだけ交換」をすることになりそうです。
モーターの型番でも見ておこうと思いモーターを外してみました。
ついでにモーターが付いていた部分(穴)から、天井から吊り下げで取り付けられているのを確認しました。青い部分が天井の取り付け部です。この手の施工をやられては、本体交換するのに天井をぶち壊さなければなりません。
本体の交換が容易であればモーターだけ交換する必要はないのです。
ですから、うちの場合は「モーターだけ交換」なんです。
困ったもんです。
DSC_0521.jpg

型番かな?BK042X2というように見えます。
モーターの胴を一周確認しましたが、そのほか何も書かれていません。
DSC_0522.jpg

BKじゃなく、8K042X2かな?
DSC_0523.jpg

横から。
モーター本体70mm長、直径60mm、シャフト40mm長です。
DSC_0524.jpg

DSC_0525.jpg

取り扱い説明書にはモーターの型番に関する記載はいっさいありませんでした。
vd-10zc2_motor.GIF

今後の計画では同じモーターか、代替品の入手方法がわかったら交換したいと思います。
ご存知の方、情報いただければうれしいです。
今回は、モーターシャフトに油を吹き付け、組み直してメンテナンス完了としました。
音は静かになりましたが、経験上、数日したらまた鳴り出すでしょう。






人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。